2007年3月3日土曜日

大きいことは?――東大寺

2006.11.04
 東大寺—奈良県


 近くに来たのだから「正倉院展にチャレンジ!」と、一泊二日で乗り込んだものの、近鉄奈良駅の「現在一時間半待ち」の案内にげんなり。それでも歩いていると、ものすごい人込みの間に見える長蛇の列。こりゃ参ったと、仕方なく「大仏様にご挨拶」と東大寺の参道へ向かってみるも「初詣かい?」の人込み。すっかり意気消沈して二月堂へ向かいました。
 駅からここまで、結構登りました。そんな印象が残っています。


 さすが大仏様、連休ということもあり京都の金閣寺をしのぐ混雑ぶり。やはり昔から、大きなモノの元には人が集まるようです。
 そそくさとあいさつを済ませ「もう来ないだろうな」とつぶやいていました。

 P.S. 決して東大寺の理念やこれまでの役割や実績について異を唱える者ではありません。
 ただ、人が多すぎます……

0 件のコメント: